イベント詳細

◆地域おこし協力隊大募集◆

更新日 2016/9/14(水)

 

“蜃気楼の見える街”魚津で地域おこし!!あなたの熱意とアイデアを活かしませんか?

 魚津市は、富山県の東部に位置し、海岸から標高約2,400m以上の山岳地帯に至るまで、わずか25kmしかない大変急峻な地形から成り立っています。非常にコンパクトな地形であることから、魚津を訪れる人は「山がせまって見える!」。と言います。

  自然や伝統行事、海・山・里など、地域資源に溢れた魚津市ですが、人口減少・高齢化が進み、地域住民の活力だけでは十分に魅力が発信できない実情があります。

 新たな視点・発想力によって魚津の新たなる可能性を探し、地域活性化に取り組むため、魚津市地域おこし協力隊を募集します。

    東山円筒分水槽_改修後   漁港から僧ヶ岳毛勝

あなたの『地域を変えたい』という気持ちと力とアイデアで、

                               魚津を活性化しませんか・・・?
募集内容
①魚津三太郎倶楽部 1名(概ね50歳未満の方)
魚津三太郎倶楽部は、魚津市内の企業商品のブランディングや情報の発信、新商品の開発などを支援しています。地域課題解決と経済活動に共通価値を創造する(CSV)商品の開発を目指しています。新鮮な視点での地域資源の掘り起こしとともに、市内外に向けてその重要性を伝える役割を期待します。
●主な業務内容
新商品開発、既存商品のブラッシュアップ支援、広報など

②大町まちづくりコーディネーター 1名(概ね40歳未満の方)
魚津市大町(おおまち)地区にて賑わいの創出のための特産品の開発や、情報発信等地域力を上げるコーディネーター的役割を果たしていただきます。知恵を絞って出したアイデアは必ず実現する行動力のある人材に恵まれた地域です!地域活動を通じて、将来的に地域資源を活かした事業での起業を目指してもらいます。
●主な業務内容
大町をブランディング、地域の魅力をデザイン化し情報発信を行う。
地域資源を発掘し、地域が元気になる取組みを企画・立案する。

給与
月額208,000円。

勤務形態
非常勤特別職(任期は採用日から平成29年3月31日まで。1年単位の更新で最長3年間継続可能。)

  ◆募集要領(クリックして下さい)

thumbnail-of-2次募集要領                                                               thumbnail-of-チラシ(A4表・裏)

  ◆詳しくはこちらをご覧ください
JOIN
魚津市役所ホームページ

  ◆隊員募集先関連サイト
魚津三太郎倶楽部
魚津市大町(おおまち)

 

  使途4      洞杉     果樹

③太古の遺産  埋没林樹根 蜃気楼in海の駅蜃気楼の駐車場 反転する船 ①春の神秘  ホタルイカ

 

新着情報一覧へ
お電話の場合は魚津市役所 企画政策課 企画係
TEL 0765-23-1067
ページトップ