魚津ナマ声 「魚津市民の本音トーク をお届けします。」

移住の先輩の声

中城 卓哉(なかしろ たくや)さん

「自然豊かなのにお店も多く快適。子供にとっても最高な場所。」

中城 卓哉 (なかしろ たくや)さん
年代
30~40代
職業
コンサルタント
出身・今まで住んだことのある地域
東京都板橋区、千葉県
移住区分
Iターン
家族構成
夫婦子持ち

移住までの経緯

 東京都板橋区で生まれ育ち、魚津に移住する前は吉祥寺に住んでいました。子どもが生まれ、家族が増えたことで、より良い生活環境、場所があるのではないかと考え始めました。東京での生活コスト(家賃や駐車場代等)はとても高くて生活費がかさんでいたことと、夫婦ともに自営業だったので、子供を保育園に預けられる可能性がなかったこと、そして、私が仕事に集中するあまり育児と仕事のバランスが上手くとれていなかったので、それらが少しずつ負担になっていくのではないかと思いました。
 東京の待機児童問題はよくニュースに取り上げられていると思います。夫婦共にフリーランスで仕事をしている私たちには、保育園に入園するという選択肢は端からありませんでした。幼稚園に通園することはできましたが、短時間であるので、妻は思うように仕事を進めることができていませんでした。
 私の実家は家から車で30分の場所にありましたが、頻繁に子どもを預けることはできず、魚津出身の妻は、東京に気を遣わず頼れる人もいなかったので、大分しんどくなってきていました。私自身も仕事で忙しく、妻のサポートをしっかりできていなかったので、どうにかしてうまく時間を作れないかと悩んでいました。

移住のきっかけ

 きっかけは、妻の提案でした。「魚津に住むってどう?魚津だと、待機児童の心配をすることなく、すぐに保育園に入園できるみたいだし…。」と言われ、「あ、その手があったか!」と思いました。
 妻は、私が良い返事をしないと思っていたみたいですが、私は素直に「その考えはいいな、今まで何で魚津への移住を考えなかったのだろう」と思いました。

移住までの経緯の画像
住んで良かったことの画像

住んでよかったこと

 東京でもなるべく自由に子供たちを育てるよう心がけていたのですが、魚津に移住してからは、本当にのびのび育っていることを感じることができうれしいです。自然がすぐそばにある環境は、子供たちにとても良い影響を与えていると思っています。
 次男は、自宅から15分ほどにある保育園に通っています。長男も通っていましたが、昨年卒園しました。豊かな自然の中で川遊びや雪遊びをしながら、元気に育っているのを実感しています。
 東京は人、建物などでどこに行ってもごちゃごちゃしていて、空気感がうるさかったのですが、魚津は空が広く、高層ビルもなく空間がたくさんあるところがいいですね。魚津は、「適度に田舎」で、自然が豊かなのにお店なども多く、生活するのには逆に便利です。

苦労したこと・していること

 冬に入ると太陽、青空をみることが少なくなることです。
 冬の富山の空は、基本グレーですね。空の色がグレーなのに、雪や雨が降っていないと「晴れている」と言われますが、東京育ちの私にはそれが理解できません(笑)。それだけ、雨や雪の日が多いのですね。なので、仕事で東京に行き、青空をみるとほっとします。
 ただ、雪は別格です。今年は暖冬で全く降っていませんが、雪が降るとちょっとだけ気持ちが上がります。移住してきたばかりの一昨年の冬は大雪でしたが、「雪国に来たんだ」という実感があって、実はちょっとだけうれしかったです。そのへんはまだ、私にとって雪が非日常なのかもしれませんね。
 仕事の面では、移住当時、人脈作りに苦労しました。ただ、商工会議所の青年部等の団体に所属してからは、同年代の経営者の方々と知り合い、たくさんの方とご縁をもつことができています。

苦労したこと・していることの画像

移住して驚いたこと

 よく「田舎の人は閉鎖的で移住者に対して冷たい」と言われているので、ある程度覚悟していたのですが、実際に来てみるとだいぶ違っていました。
 東京から移住してきたと言うと、「よく来たね」と言ってくれる人がほとんどで、魚津に来てから人の優しさ、温かさをいろんなところで感じます。

生活パターンの変化

生活パターングラフ1 生活パターングラフ2

移住前の生活と比較して変わったこと

 家にいる時間が増えました。家にいる時間が増えたというと、「ん?何しているの?」と思われそうですね。東京にいる時は、ほぼ妻のワンオペ育児だったと思うので、かなり負担になっていたと思います。だけど富山に来てからは、仕事の時間を減らしていて、子供たちと一緒にいる時間が増えたように思います。家事や育児を妻に任せきりだった東京での生活に比べ、奥さんの負担も少しは軽くなったのかなと思っています。
 また、現在私は、魚津と東京で仕事をしています。月に2~3度、東京に出張して営業しています。なので、魚津にいる時はなるべく仕事を短時間で集中して終わらせ、子供たちとの時間を増やすようにしています。

魚津のここが好き!ランキング
第1位
水。水道水も美味しい!飲める!
第2位
人。普段接する人たちが優しくていい人ばかり。
第3位
便利な環境。東京にいたときより生活しやすいかも。
魚津に住み続けたいですか?の画像

魚津に住み続けたいですか?

 はい。住み続けます。
 子供には最高の環境ですね。どこの地域にも、その土地の良さがあると思うのですが、私は魚津が好きです。
魚津だからできることを子供たちにたくさん体験させたいと思っています。中でもやはり、雪遊びは子供たちには別格みたいです。今年は雪がほとんど降らず、寂しそうな様子です。また、昨年は、私も子供たちと一緒に初めてコメ作り体験をしました。田植えから稲刈り、更には収穫したお米を鍋で炊いて頂くという贅沢な体験です。
 これからも子供たちと一緒に、魚津の生活を楽しんでいきたいと思っています。

(令和2年1月)



なぜ魚津市に?移住したらこんなとこ!移住の先輩の声
魚津市のことなら何でも聞いて!地域の先輩の声
お電話の場合は魚津市役所 定住応援室
TEL 0765-23-1095
ページトップ